2013/06/20

Q's EYE

まさかの2回目「Q's EYE」をお届けします!
今日の目の付け所はこちら。

petite robe noire
Bee Stick-Pin Broach
PRICE ¥14,700
COLOR GOLD
Sold out!Good Bye,Sweet bee♡
Thank you very much!!!

繊細でリアルな蜂に目を奪われる、petite robe noireのスティックピンブローチ。
かなりの存在感があるので、
Le SALONやwow retroで手に取ったことがある方も、多いはず。






女性らしいゴールドの真鍮をベースに、
エポキシ樹脂で、蜂の模様を描き、さらにはきらりと光るスワロフスキーの眼。

リアルな蜂とは裏腹に、ピン先には可愛らしい花のモチーフ。
ここにも小さなパールがあしらわれていて、女心をくすぐります♡

***

このブローチ、最後の1匹となってからかれこれ3年ほど経ちました...
黄色い声を浴びながらも、なかなか旅立てず。
「ねぇ、僕の主はまだなの?刺すよ?」と、きらっと光る眼で訴えられてる気がします。(笑)

躊躇されるのには、ブローチ=このプライス、というのがあるかもしれません。
ただ、この蜂さんを只者と思うなかれ、です*

こんなに繊細で可愛いブローチを、見たことはありませんでした。
そして、昔ながらの技法を用いるpetie robe noireの品物ですが、
他とは違う、デザイナーさんの強い想いも感じられました◎

直接聞いたわけではありません。でもなんとなく感じたのです*
初めてpetite robe noireのお部屋へお邪魔したとき、私は1枚の写真を撮りました。
それが、この蜂の絵と、懐中時計と、ヴィンテージの花ピアスです。

デザイナーの阿部さんは、蜂のモチーフが好きなんだと思います。
(そしてこの古そうな絵が原型では?とさえ思ったりして...)
そして、ご自身のブランドで、蜂のアクセサリーを作ったのではないでしょうか?

私は、いくつかの型の中から、1番活躍しそうな、このブローチを選びました◎
なんとなく、ずっと一緒に過ごしてほしいな、と思ったのです。

このユーモア溢れるブローチは、ブローチというカテゴリーを飛び超え、
なによりも自由に身に付けることができる、コスチュームジュエリーです!
こうして、胸元や襟元に飾るだけで、
他のアクセサリーが不要になるほどの存在感◎
(金属アレルギー持ちの方は、この方が安心して付けられますよね♪)

ジャケットだけではなく、ブラウスやニット、カットソーにも。
帽子やストール、バッグにだって。
どこにだって飛んでゆけます、この蜂さん♡

というわけで、「誰か僕をお外へ連れてって!」とのことです。

P.S.
私の元に、蜂兄弟の1匹がいるのですが、
身に着けていると、かなりの確率でお褒め頂けます♡
それも嬉しくて、ついついお出掛けに連れ出してしまうんです*


通信販売承ります。
お問い合わせはこちらから。
011-271-2127